冬休みに入り、クリスマスにお正月、楽しいイベントが目白押しで...
2025/12/23
冬休みに入り、クリスマスにお正月、楽しいイベントが目白押しです。
そんな楽しい冬休みの過ごし方の影響で、子どもが3学期に登校渋りを起こす可能性があります。
脳内で起こる「ドーパミンの落差」が原因の1つです。
冬休み中、ゲーム、YouTube、特別なイベントなど、 脳は常に強く楽しい刺激(高ドーパミン状態)にさらされます。
この「強い刺激」に脳が慣れきってしまうと、どうなるか。
始業式の日、学校という「刺激の少ない日常」に戻った瞬間、脳はそれを「極端に退屈で、苦痛な場所」と認識してしまうのです。
これを防ぐ方法は、
・デジタルデバイスを触らない時間を作る。
・ただボーッとする、または読書や絵を描く(受動的ではなく能動的な静かな活動)。
・お手伝いなどの単純作業をする。
楽しい冬休みだからこそ、 脳を疲れさせない「静」の時間も大切にしてください。
脳科学をヒントに、3学期のスムーズなスタートを準備しませんか?
🔻お子様の学習・生活のお悩み相談はプロフィールのリンクから
@eduvation_ai
#北摂ママ #豊中市 #箕面市 #池田市 #不登校 #発達 #子育て #冬休み #脳科学 #EduVation #教育 #中学生 #小学生

