「早くやりなさい!」と毎日言うのに疲れていませんか?
2025/12/17
「早くやりなさい!」と毎日言うのに疲れていませんか?
それは、本人の「やる気」の問題ではないかもしれません。
発達の特性(グレーゾーンを含む)を持つお子様にとって、リビングや散らかった子ども部屋は、私たちが想像する以上に「ノイズ」だらけの空間です。
目に入るおもちゃ、テレビの音、兄弟の声、椅子の座り心地…。
これら全ての刺激が、彼らの脳にはフィルターなしで飛び込んできてしまいます。
元教員として断言しますが、学校の教室は刺激が多く、個別の調整が難しい場所です。だからこそ、「家庭での環境設定」がカギになります。
精神論ではなく、物理的に環境を変えてみましょう。
図解した4つのハック術を参考に、ぜひお試しください。
特に「ついたて」や「イヤーマフ」は、即効性があります。
EduVationでは、AI分析でお子様の特性が「視覚優位」か「聴覚優位」かなどを客観的に把握し、その子だけの集中できる環境作りをサポートします。
叱る回数を減らして、お子様が自分から動き出せる仕組みを一緒に作りませんか?
詳しくはプロフィールのリンクから @eduvation_ai
#箕面 #豊中 #北摂ママ #発達障害グレーゾーン #発達 #ADHD #ASD #HSC #小学生 #中学生 #集中力アップ #家庭教師 #EduVation #元教員 #ライフハック

